忍者ブログ

kuruhazu

レーザーポインター購入や所持、法律で禁止されていますか?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

レーザーポインター購入や所持、法律で禁止されていますか?

レーザーポインター購入や所持、法律で禁止されていますか?

 

ヤフーオークションでレーザーポインターを売ろうと思っているんですが、法律的なことってなにかあるのでしょうか?

もしくは、こういう文言を書いておけば大丈夫ってものはありますか?クラス2までであれば、注意書きをしておくだけで問題ないのでしょうか?

レーザーポインターの法律を良く御存知のようですが、日本の法律で許されているレーザーポインタはクラス2までです。
2001年以降、1mWより上の出力(クラス3A以上)を持つレーザーポインター(正確には電池駆動の携帯用レーザー応用装置)の製造販売、及び輸入販売は法律で禁止されています。
おかしなもので、購入や所持することは禁じていません。
クラス2のレーザーポインター 200mw レッドであれば、ヤフーオークションに出品しても問題ないでしょう。
質問者さんがおっしゃるように、注意書き等(レーザーを直接目に当てない、直視しない程度でよいかと思います)をつければ、なお良いのではないでしょうか。

レーザーポインター 2wに対する規制とか制限ってのは、輸入したり製造販売したりする側に対する指導であって、使用を制限するモンではなかったと思いますが。

http://blog.eigyo.co.jp/fnhgftt/

http://focusreza689.86209.x6.nabble.com

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R