[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
日本で放たれる世界最強レーザー
テイクカバー! 大阪大学で世界最高出力のレーザーポインターが発射されました。その威力たるや2クアドリリオンワット。
2に0が15個並んで、2,000,000,000,000,000ワット! でもパニックするには及びませんよ。
これだけのレーザーともなると連続使用したら、世界中の電気をいくらかき集めたってもちませんからね。
レーザー駆動時間はたったの1トリリオン分の1秒。1に0が12個並んで1,000,000,000,000分の1秒です。
従って「へ?」というぐらいエネルギーは食わなくて、今回の「FIREX(Fast Ignition Realization Experiment)」初実験で使ったエネルギーは数百ジュールぽっきりで「電子レンジで数秒チンする程度」なのだとか。
むちゃくちゃ電気を流して出した記録ではなく、から超強力ブレーザーポインターのレーザー光の増幅を繰り返して出力を上げていって出した世界最高記録ということですね。
詳しい説明は大阪大のサイトでご覧ください。 一瞬でも「全世界の消費電力の1千倍」(朝日)というのは想像を絶する出力だわ~ひゃ~と思ったら、2クアドリリオンワット(2ペタワットとも呼ばれる)では全然足りないのだそうで、「激化する国際競争に勝つには、10ペタワットまで上げないと」と、プレスリリースで河仲準二助教授は言ってますよ。